日々

2016/03/03

おひなの日

Dscn3575_4

あたしも
いちお
おんなのこ・・・♡

2016/01/09

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
雪が少なく、過ごしやすい年明けとなりました。
豪雪安塚にとっては、楽な様な、さみしいような・・・。
とにもかくにも
本年も何卒よろしくお願いいたします。

2015/09/09

大きなケヤキ。

材木屋さんまでの道のり。
今まで、通った事のない道を走ってみました。
この日は時間もあり、新しい景色をゆっくりと眺めながら、
川のせせらぎが聞こえる川沿いの道、美しい山間を抜け開けた田園風景
すごくよかったです。
私もあまり変わらない田舎に住んでいるのに、不思議ですね。

その帰り道に見つけた大きなケヤキ。
走りながら見つけたので戻って見に行ったら、
今までで一番大きなケヤキでした。
感動しました。 
ひとりで。

Img_4635_resize1
ほんとでかい。

Img_4632_resize1


2015/08/31

8月31日 ホテルオークラ。

建築が好きな私。
でも建築オタク 程ではない。
でも、行ってみたくなりました。
営業最終日のホテルオークラ本館。
Img_4673_resize1


Img_4682_resize1
4年後の新しい姿が楽しみです。


戦後節目の年、靖国神社にもお参り。
世界平和 戦争の無い国でないと家族の幸福も無いですからね。
Img_4686_resize1

さすが、良い仕事しています。
Img_4687_resize1

あと個人的に魅力的な看板。
コーヒー専門店(オンリー)なのにサイドメニューがあるとか、、、
Img_4696_resize1

続きを読む "8月31日 ホテルオークラ。" »

2015/08/28

こかげカフェ L`ombrage

新潟市美術館内にオープンしました こかげカフェに行きました。
ココは友人のお店、泊まりで新潟に行ってた時にブランチタイムにおじゃましました。
Img_4501_resize1
美術館という落ち着いた雰囲気で、良い時間を過ごしました。

Img_4499_resize1
店主プレゼンツの店内の什器、家具もカッコ良い。


長谷川邸

以前から気になっていました、越路の長谷川邸に行きました。
Img_4625_resize1
旧家は寺院仏閣と同じく、好きです。
素敵な木がたくさん使ってあり、美しいから。

Img_4615_resize1

Img_4618_resize1

Img_4620_resize1
節穴などを埋木してあります。
こうゆう仕事すきです。
木が好きなですね。

裏では茅葺きの葺き替えをしていました。
私、安塚に来て、茅葺きのお仕事をお手伝いしていた事があったので
とても懐かしく眺めていました。


Img_4623_resize1


2015/06/09

第16回高田城ロードレース大会!

高田城ロードレースに初参加しました。
陸上をやっている娘が参加するというので、
「俺も走る!」と乗っかりました。
中距離専門の娘は5kコース、私はなぜかハーフにエントリー。

毎朝安塚のリバーサイドを3k走り・・・それだけで
いきなりハーフマラソンに出場したのが悪かった。

10kまでは普通に走っていましたが、
そのうち膝と関節がこわれ始め、トボトボ走っていたら
17k過ぎでいきなり腹筋から下が全部ツって、
沿道で応援してくれていた観客の方からスジを伸ばしてもらい、
なんとか走り出しました。ありがとうございました。
(後で脱水症状だと教えてもらいました)

スタート前に娘と、「歩かない」「リタイアしない」
を約束したので、右脚ツッたまま、ほとんどしかばね状態で、
なんとか完走・・・。

とっくのとうにゴールしていた娘と。
ご覧のとおり最高のお天気でした。


Img_4221

もちろんトロフィーは娘のものです(笑)

ところで写真でおわかりの様に、シューズがお揃い。
なんと、お互い知らないで別々で買ったんですが、
デザインと足に合うものを買って帰ったところ、
お揃いでびっくり。親子ですな。


2015/05/02

祭りやら山菜やら

安塚の春といえば

祭りだワッショイ。

Dscn2605


そして、これ。

山菜。

コシアブラは天ぷら♡

Dscn2614


子どもも大好き、こごめは胡麻和え♡

Dscn2618

ワラビも出始めました♡

2015/04/21

ようやく春です

Dscn2595

近くで桜の枝が折れたので
薪用に頂いてきました。
しばらく積み上げておいたら・・・
けなげです。
切られた枝から桜の花が咲いていました。
生命力。
木の思いを感じました。


雪の多かった今年、
安塚もようやく桜が咲きました。


Dscn2587

こちらも春の味、ふき味噌。
庭にたくさん出たふきのとうで。


2015/03/02

灯の回廊

去る28日に、冬の風物詩「灯の回廊」が行なわれました。
いわゆるキャンドルロード。夜の雪茶屋はもちろんですが、
安塚の町中が雪像作りを楽しみます。私の住む安塚町安塚でも
ここ数年、干支の絵馬をつくるのが恒例です。
子供会からの依頼で、こどもみんなで作れそうな雪像・・・
いつも行き当たりばったりで、、、雪山をまえにして考えます。
。。。
羊のモコモコ感を出すのに、雪玉をくっつけてみました。
これなら子どもも作れます。みんなで記念撮影。
来年はサルかぁ〜むづかしー。


Img_3944_resize1_2


より以前の記事一覧