家づくり

2010/10/26

オーガニックスタジオ

新潟のオーガニックスタジオ

「手のとどく自然素材の家」社長の相模さんが

遊びに来てくださいました。

住宅談議? 講義を聴きました。

自然素材にこだわり、取り入れるには、素材の知識が必要です。

経年変化、まで見すえて仕上げ方法を決めるなど、いろいろな知識にあふれいる方です。

知識だけでなく、ご自分で仕上げの施工をされるなど、住宅作りを楽しんでいますね。

人気の理由が分かります。

くわしくはこちら → http://ameblo.jp/organi9-sta/

2010/06/23

ハウジング コマチ

6月25日 発売の ハウジング コマチ に、家が掲載されます。

掲載ページは連載の「暮らしの達人」 184p からです。

この取材に合わせて未完成だった所、だいぶ進みました。

皆さん よかったら見てください!

Komati

2010/04/24

建具の力

建具が続々と出来上がっています。本当は統一したいところですが、

無垢の建具が少なくなってきている今日このごろ。

なかなか実際に見て重さや質感を確かめてもらう機会もないので

我が家を実験台に、いろんな仕様を作ってサンプルにしよう・・・

ということになりました。

うちには建てた当初、トイレにすら戸がなかったのですが、

ひとつ木の建具が増えるごとにグン!と家らしくなるのが楽しく、驚きです。

建具の力は偉大なんですね。さて、浴室と洗面所の引き戸は杉です。

012

クローゼットにはチークのルーバー扉。

009

015

寝室にはナラの障子戸。

010

てな感じです。

そして、昨日はキッチンカウンターが出来ました。

決して、ダイニング仕様ではないのですが、

こども達は喜んで、無理やり3人ともここで御飯を食べてました。

写真はまた後日!