ゲイミンカン

2015/12/02

テレビボード

Img_4900_resize1
オーダーのテレビボード リョウガン材。 
収納などの用途をあまり求められなかったので、
一般的な棚などはやめて、  テレビの台。
でも、固まりに見える様にしました。
丸太から切り出した様に見せる為、輪切りを使用。

Img_4901_resize1
木口の隙間はプッシュオープン式の引出し。
3mmの隙間はプッシュするためのクリアランス。

Img_4890_resize1
輪切りの木口面のカンナがけ。
刃がキレると気持ちがいい。
納品後の写真は後日改めてupします!


2015/10/11

大谷石

先日、東京出張の帰りに大谷資料館に行ってきました。
以前から大谷石には興味がありましたが、なかなか足が伸びずにいました。
かないませんね、圧倒される質量 テクスチャー 素晴らしい素材です。
採掘跡の建築的な美しさ。 
Img_4831_resize1

採掘の切断跡が 遺跡のような アートのような、とても魅力的でした。
Img_4821_resize1


2015/06/20

御坊市本日

Image1

にぎわってます!


2015/04/05

ダヴィンチスツール

059_3

省エネ住宅ポイント交換商品『ダヴィンチウッド』

スタッキング可能なスツール。
一見シンプルですが、見えない所にこだわった本物志向の椅子です。
釘やビスを一切使わない日本の伝統技法で作っています。
経年変化の美しいナラ材を活かす植物オイル塗装。


(座面ナラ+脚ナラ)
(座面直径300mm高さ440mm)
Dscn2558_2

Dscn2564

スタッキングするとこんな感じです

016_2




『ダヴィンチスチール』

◯(座面ナラ+スチールパイプスツール)
 (座面直径300mm、高さ440mm)

◯(座面スギ+スチールパイプスツール)
 (座面直径300mm、高さ440mm)

↓写真はナラ

Dscn2561_2


Dscn2562

スタッキングパイプスツールの機能性と強度に、
無垢材(ナラ)の座面を合わせました。
重ねたときの美しいフォルム。
緩やかに凹ませた座面は植物オイルで仕上げています。
スチールは鉄の質感を生かしたクリア塗装。
また、脚のキャップにも床にやさしい無垢材を使用。

お手入れしながら親から子へ、長く使って頂ける一生モノのスツールです。
メンテナンスなどアフターサービスも承ります。

2014/12/21

お知らせ

ミニスタッキングスツール/イスマルの
「穴なし」も製作可能となりました!

新しい出会いがあり、ふたたび生産可能となりました。
かかわってくれた方々に感謝です。


「穴なし」はより無垢感が感じられる仕上がり、
「穴あり」はお子さんがより持ち運びしやすい形状となっています。

我が家では小学生の子供が、ごっこ遊びによく使っています。
そして大人には持ち運びしやすいので、
あちこちでちょっとした踏み台として活躍してます(笑)


P1070100_resize1_6

P1060980_resize1_4

樹種を変えてオーダーも可能です。
(樹種に寄って価格は変わります)

2014/11/07

イスマル

新潟県杉を使った子ども用スツール「イスマル」の穴ナシタイプ、
穴ありタイプ共に在庫なし、となってしまいました。
納品は12月半ば頃となります、ご迷惑おかけします。
よろしくお願いします。

2014/04/22

またまたスツール

Img_3003_resize1

鉄のスタッキングスツールシリーズ。

手前からチーク、ナラ、リョウガン、杉、メープル。
パイプは細身ですが、その分厚みがある鉄を使っています。
鉄には最低限の焼付け処理をしてあるのですが、
それにクリア塗装しただけ。
今まで、雰囲気を出す為、錆び塗装や色塗装などいろいろしてましたが、
鉄らしい鉄、そのままの素材感が木という素材と合っているし
本物同志というのかな・・・やりすぎてない所がいいというのか、
とにかくこの方が自分らしいと感じています。
Img_2993_resize1
座面はほんのりカーブしていて座り心地よく、
床に触れる部分は木のキャップをはめて仕上げていますので、
床を傷めにくい仕様。
長く使って頂くため細部までに手をかけています。
(参考価格)
材料に寄って価格が変わりますが、一番安い杉で@18,000円です。
オール木のスタッキングシリーズは美しく魅力的ですが、
スタッキングなだけに、お値段が・・・という方に。
「オマケ」
Img_3005_resize1
ボロボロの古いピアノの椅子をリメイク。
かわいいでしょ。
クルクルまわして高さ調節可能。
座面はケヤキの古材で厚み12㎝の固まりから削り出しています。
こういう仕事もまた違った楽しみがあって好きです。

2014/04/16

固まり。

どでかい輪切りに挑んでいます。

Dscn0280_resize1
イメージを形にする。
自然の丸太なので、入り皮、変形などを受け入れ進む方向を探す。
Dscn0282_resize1
初めて、チェーンソーで固まりから加工しています。
少しずつ削り、完成に近づく。
家具作りとは異なりますが、何か共通点があり、
新鮮でダイナミックな制作を楽しんでいます。
その都度ご報告いたします。

2014/04/14

ダヴィンチスツール

Dscn0275

スタッキングスツール。

樹種も形も、いろいろ。
集まると楽しい。同じ形でも
脚の太さをほんの少し変えただけで
かなりイメージが変わります。
おもしろがってたくさん作りました。

2014/03/26

アドレス変更

重要なお知らせ


ゲイミンカンのメールアドレスが
下記のアドレスに変更となります。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

geiminkan@gmail.com

 

より以前の記事一覧