« 問題 2 | トップページ | 熱い 伊勢 2 »

2013/08/09

熱い 伊勢 

どこにいても熱いですね。

打ち合わせ等で伊勢に行ってきました。
Img_1550_resize1_2
こう見えても電車と人混みが苦手な私。
頑張って、電車で初伊勢です。
主要な駅の広告は赤福さん、すごいですね。
Img_1558_resize1
内宮正殿の遷宮をされる新しい正宮の石階段も新しくされていました。
石の仕事は千年以上その形を残すのに遷宮の20年サイクルで
新設されるのでしょうか? すごいですよね。
Img_1564_resize1
今回、行った時は丁度、御白石持ち。
遷宮年でお祭りごとがすごいです。
一枚目の写真は多分、これから白石をお運び致します、的な時。
2枚目は白石を一人一つ持ってお運びしている時の写真。
分かりますでしょか?
正殿の敷地に敷く白石を日本全国から来られた方々が白い衣装で
白いサラシに白石を一つお運びする行儀。
一人一つですよ。
一体、何個 運ぶのでしょうか?
一体、何人の方がたずさわるのでしょうか?
凄いです。伊勢神宮。
内宮前の道は大型バスの路駐で美しい程です。
私が見ていた中でも倒れた方がいらっしゃいました。
遠い所からきて、直射日光を浴びながらの4、5時間のおつとめです。
私を含め、どの方も汗、汗、汗、でした。

« 問題 2 | トップページ | 熱い 伊勢 2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 問題 2 | トップページ | 熱い 伊勢 2 »