« 伊勢 その1 | トップページ | 伊勢 その3 »

2013/07/20

伊勢 その2

何とかほぼ日刊。

伊勢神宮では学びがありました。
Img_0942_resize1
内宮の脇にある社。
大事なモノを納める社のようでした。
通りがけに発見したのですが、
板壁作りになっていて屋根の部分と柱とのホゾ組がに隙間がありました。Img_0943_resize1
外柱の左の柱と屋根の梁の隙間。
見にくいと思いますが、隙間がありました。
この隙間について、3人で話し合いました。
話し合っているところに白い作業姿の方が通ったので聞いてみました。
板幅は縮むので柱ではなく、壁板自体に屋根を乗せて、板の縮みで屋根が
下がりホゾが深く差し込まれる、、、、。との事でした。
予想はだいたい合っていましたが、、、、
20年という年月を何度となく繰り返し、出た答えの重さを感じました。
説明しにくいので分からない方は直接私に飲みながら聞いて下さい。

« 伊勢 その1 | トップページ | 伊勢 その3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢 その1 | トップページ | 伊勢 その3 »