« 伊勢 その2 | トップページ | 骨董 »

2013/07/22

伊勢 その3

あ〜。一日間が空いてしまった。

でも、ほぼ日刊。(ひらきなおり)
伊勢での日程 最終日  大人の社会科見学。
伊勢木綿を唯一 昔ながらの作り方で作っているところに行きました。
下は織り機。工場は木と鉄があたる音が結構していますが、
なんとも安心感のある音でした。
木の音だからかな?
Img_0950_resize1
昔の機械は丈夫でメンテナンスをしっかりすればずーと使えるんですね。
Img_0957_resize1
骨董屋さんでたまに見かける糸巻き。
たくさんあるとそれだけでかわいいですね。
Img_0953_resize1
糸巻きの棚。
縦糸を巻く為の棚だったかな?
プロの仕事はかっこいいです。

« 伊勢 その2 | トップページ | 骨董 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢 その2 | トップページ | 骨董 »