« ご紹介 | トップページ | 市場 »

2011/11/03

菱ヶ岳プチハイキング

祝日の今日は友人家族と菱ヶ岳ハイキングに行く予定が、
のんびりしすぎて出かけるのが遅くなったのと、
登山口までの道が災害による通行止めにより、
そこから登山口まで歩いたために着いた頃には
我が家の幼稚園児がすでに疲れてしまい、
登山はやめて不動滝へ下りるコースに変更。

だがしかし、きょりは短かけれども道は険しく
ロープをたよりに急な斜面を下りなければいけない。
おもしろいことに、こういうコースでは逆に
子どもってワクワクするんですね。本能でしょうか。
俄然元気を取り戻し、しりもちをつきながら岩につかまりながら
元気に下っていきました。舗装された道路を歩くのでは得られない
達成感があるんでしょうね。見事な紅葉の中の滝をながめながら
折れた木でシーソーをしたり、森の中で遊んできました。

時間が思いのほかかかってしまい、子供たちのおなかすいたコールに
あぁ、なんかおやつでも持ってくればよかった、と反省。
なんか食べ物は落ちてないの?!とたくさん落ちているブナの実を
試しに剥いて食べてみたら意外にウマイことを発見!(どんだけ腹ぺこ?)
子どもたちに「これ食べなよおいしいよー」とすすめて、
大人が拾い食いにはまってしまい、なんだかクマになった気持ちでした。
ちなみにブナの実は松の実みたいな味・食感でしたよ。
今度はちゃんと装備して挑みたいと思います。

P1060407_resize1


« ご紹介 | トップページ | 市場 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご紹介 | トップページ | 市場 »