« カタログ | トップページ | 東京新聞 »

2011/09/01

たまころ

「 minn 」

みんなに木のこと、伝えたい
みんなに木を、使ってほしい

そんな意味を込めて、minn と名付け、
ゲイミンカンの小物を中心とした作品の取り扱いを始めました。


minn では、以前からご好評頂いておりました いやし玉を 
「たまころ」として新たに large/ midi /baby の3サイズ展開で
素朴な布袋に入れて、販売致します。
「たまころ」は主に、日本の代表的な木 杉・ヒノキ・ヒバ・ケヤキ を使用しています。
日本の木のやさしい肌ざわりや、心地良い木の香を楽しんでいただくものです。
言うなれば、日本の木のメッセンジャーです。
時間経過し匂いが薄れたら、市販のサンドペーパー(400番)でやさしくこすると
長く香りを楽しむことが出来ます。


私は普段の仕事で、家具に向いている硬くて丈夫な外国材を使うこともあるのですが、
ケヤキや杉など日本の木を加工するときの、工房全体まで広がる心地良い匂いと、
手触りの穏やかさに、日本の木の良さを実感し、家具には向かない木でも
この良さが伝わるモノが作れないか・・・と考え、
もともと家具を作るときに出てしまう端材で作っていたいやし玉から、
日本仕様の「たまころ」が出来ました。

そしてもう一つ、木でモノを作る者として、ずっと気になっていたこと・・・、
安価な輸入材に押され、日本には使われないままの杉がたくさんある。
小さくても何か出来ることがあれば・・・と。


ネットや紙面では、香りまでお伝えできないのが残念ですが、
「こどもビームス」さんでは babyサイズのみ(1,500税別)お取り扱いがございます。
新潟では、storeroom   上越のkukka  などで順次お取り扱いして頂きます。
プレゼントやお祝いにも、ぴったりだと思います。
今秋も開催される新潟での小春展でも出品いたしますので、お近くの方はぜひ。

下の写真でわかるように袋に印字されている素敵なロゴは
本間印舗さんにデザインお願いして作っていただきました。
只今使っている名刺もデザインして頂いて、これがセンスが良くてお気に入り!
(これもまた次回紹介します)
とにかくたくさんの方にご協力いただきました。
ここでお礼を申し上げます。

P1060349_resize1

P1060340_resize1

P1060332_resize1


« カタログ | トップページ | 東京新聞 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カタログ | トップページ | 東京新聞 »