« 熊木建築事務所  | トップページ | 地震で »

2011/03/04

美しい かけら

004 003

写真上 作りたかった形。 

写真下 制作中に出来た かけら。

普段は材料が無駄にならないように合理性のある形やパーツで家具を作っています。

今回は質量感のあるモノを制作したくて、約40cm×30cm角材から

クロス型に切り抜きをしたテーブルの脚を製作中。

そして予期せぬ、美しい かけら が出来ました。

美しいかけら は接着など加工はしていません。

ただ、切り取られた形と薄さ。

今までの私からは生まれない形でした。

かけらを見た時 木の可能性に、感動と喜びがありました。

不合理から生まれたこのかけらで、美しいものを作りたいと思っています。

最近、いろんな事が重なり、凹んでいました。

このクロスの制作中もまた、、、、、、ダメか、、、、、。

材料、時間、出来上がったものを楽しみにしている人の思い・・・

たくさん無駄にしてしまった。逃げ出したい気持ちでした。  

その時なぜか、浮かんだ言葉。 猪木の「元気があれば何でも出来る」

猪木さんのファンというわけではないのですが、ずっと頭に残っていた言葉でした。

単純な私には、ぴったりの言葉だからです。

逃げ出すのは全力を出してからにしようと思いました。

ハングリーな気持ちから生まれるエネルギーは素晴らしいです。

熱意を持って制作していたら、形になりました。神様ありがとう。

泥臭さが誇れるモノつくり・・・作業をして汚れた自分がやや好きです。

« 熊木建築事務所  | トップページ | 地震で »

コメント

ホント、うつくしいです!すごいですね、これがカケラとは!
いつも失敗だらけの私は、落ち込みそうにないイッチーさんの言葉に、ちょっと親しみ感じました。
落ち込みにも負けず、地震にも負けず、がんばりましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊木建築事務所  | トップページ | 地震で »