« りんご | トップページ | 内覧会 »

2010/08/30

一枚板の

Tatumi

作っています、というより立ち向かっている、栃の一枚板。幅は広いところで1400。

当初は丸い座卓の予定でしたが、お客さんと材料を探しに行ったら、

あまりに良い栃の板に出会いました。なので、丸はやめてカットを最低限に抑えた形に。

もちろん機械は使えません。手鉋で仕上げていくのも、材料の上に乗っての仕事。

大変ですが、楽しい。一枚板のテーブル、なかなか作る機会がなかったのですが、

こういう仕事が自分は好きなんだなぁ・・と改めて思いながら仕事させてもらってます。

バンドル材を使って、すっきりと仕上げる。それにはそれの良さがあるけれど、

なんというか、木と対話できる・・・そういう感じ。

やっぱり大きい木はいい。世界があるなぁ。

« りんご | トップページ | 内覧会 »

コメント

ありがとうございます。うれしいです。
今もあの小学校で制作しています。
また、機会がありましたらぜひ、いらして下さい。

はじめまして、2008年に並木中央小学校の体験学習でゲイミンカンお邪魔させていただきました。まだ記憶に残っています。
相変わらず活動なされていてうれしいです。
これから定期的にブログ見ますのでよろしくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« りんご | トップページ | 内覧会 »