« 暑中お見舞い申し上げます! | トップページ | りんご »

2010/08/20

宝さがし

あ、暑い・・・。

ただでさえ暑い家の中で、夏休み中の小児2名がごろごろ。

暇さえあれば、ケンカ・・・。余計あつくらしいんじゃい。

「どっか行きたーい」・・・どっかってどこやねん。

海にはきのう行ったし、いい公園もないし・・・・。

遊びに来ていた友人が「ヒスイ探しは?」・・・ってなわけで、糸魚川へGO!

これまた友人のオススメの糸魚川のとんかつ屋で腹ごしらえして、いざ出陣。

こんな猛暑のなか、姫川の河川敷をうろついているのは、うちらくらいです。

渡れてしまうほど水も少なく、透き通って冷たい水、お魚いっぱい。

川に入ると、全員第一声、「気持ちいい~」smile

そして、川に入ったとたん、だんなが「これヒスイじゃない!?」

と、拾い上げたのが、本当にヒスイ。コヤツ、さすが動物っぽいわー。

それから、もうみんな夢中。友人に教えてもらいながら、無心で探します。

そういえば、佐渡でこどもにせがまれ「砂金とり」をしました。

「ちっ、こんなこどもだまし・・・」とやる気なく始めたはずが、

最終的にいちばん夢中になっていたのは大人でした。

ほんと、こわいわ。      それにしても、

姫川の河原は緑っぽいようなヒスイ風の石がごろごろ。

フォッサマグナのせい?結晶化したような石がいっぱいです。

ヒスイに化けているヒスイ風の石をキツネ石というのだそう。

ヒスイって宝石ほどキラキラしてないところが、魅力的。

神秘的な感じがします。翡翠・・字もいい。 しかし、

こどもも大人も夢中になれる宝さがし、なんか浪漫があっていい遊びです。

夢中になりすぎて、熱中症になりかけたおとな、約一名。

まだまだ、暑い日が続きます、気をつけましょう!

Tatumi_002_2

« 暑中お見舞い申し上げます! | トップページ | りんご »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い申し上げます! | トップページ | りんご »