« ハウジング コマチ | トップページ | 石川へ »

2010/07/03

ホタルを見に。

こちらに来てから、参加させて頂いている田舎体験・・・(都会の学校の子達が、

田舎の家に泊まり、畑をしたり、山に入ったり、田舎料理を食べたり、

と、まぁいろいろ体験をしてもらう事業です。)つい最近、

その受入れ先の方達の勉強会に講師としてお呼ばれし、おとなりの旧大島村に、

行ってきました。私のような若造めが、何を言うこともないので、

山の学校に住んでいた頃の、思い出話をしてきました。

東京生まれ東京育ちの私の、田舎体験のお話(笑)。思い返せば、いろいろあった。

茅葺き屋根の葺きかえをさせてもらったり、イノブタちゃんをお肉にするために、

借り出されたり・・・。とても喜んで聞いていただき、さらに帰りには「寄っていきない」と、

お家にご招待していただいたり、大島のみなさん!ありがとうございました。

そして、今日は大島名物のホタルを見に行ってきました。

ホタル、すごかったなぁ・・星のようにたくさん飛んでいました。

そして、和太鼓の素晴らしいコンサートも聞けました。

すっかり太鼓に魅せられ、やりたい!と盛り上がりました。

とくに末娘は終始ノリノリ。祭り好きか何か、血が騒いだんですかね。

周りのひともクスクスでした。

« ハウジング コマチ | トップページ | 石川へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハウジング コマチ | トップページ | 石川へ »