2017/04/19

工房移転します!

888

↑ クリックしてください。

ここ旧船倉小学校で工房を持って20年という節目の年に、
工房を直江津に移転する事となりました。
より皆様に気軽に立ち寄って頂ける工房にしたいと思っています。
移転が完了し、皆様にお知らせ出来るようになりましたら、
追ってご連絡致します。

お世話になった皆様、
ささやかながら5月3.4日で作品及び材料のセールを実施しますので、
ぜひ新緑の美しい安塚へおいで下さい。

※旧船倉小学校
道の駅「雪だるま物産館」の約500m先、
左にそれる国道405号線を津南方面に車で5分程です。
上船倉の看板、青い道路標識が上に出てくるところで左折してすぐです。
学校見えます。でもここで左折しないと上まで行っちゃいます。
通り過ぎてしまう人多し、ご注意ください。


2016/08/29

ラ・トラットリア・ペントラッチャ

Img_6168_resize1

天板はアサメラ材。
L3200 W700 T60 2台

建物が円形で部屋もアーチ形をしている。
アーチの壁に沿うような形状に。

一枚板で作るより、長い材料を2枚接ぎ合わしました。
テーブルを合わせた時に長手のラインが見える事で
ダイナミック感が出たと思います。

1台のように見えますが、2台をつなげて撮影。
離して使う事も出来ます。

今回のポイントは脚の接合です。
脚は鉄でオーダーし、横板を吸い付きで差し込むことで、
シンプル構造でかつ、スイングしない、脚がぶれない、
新しい接合方法を考案しました。
出来てみると、とても上手くいきました。
今後もこのシステムを応用していきたいと思います。
しかし、加工には緊張しました。


納めたのはここです!


Img_6189_resize1


2016/06/13

御坊市!

Dscn3784

Dscn3785

今年も出店させて頂きます。
お寺、というところがなんとも素敵です。
どうぞお出かけください。

2016/03/03

おひなの日

Dscn3575_4

あたしも
いちお
おんなのこ・・・♡

2016/02/15

インスタ!

筆無精な私、なかなか記事をup出来ないので
インスタってものを始めて見ました。
写真なら気軽にup出来るかな・・・???

日々の何気ない風景ですが、
のぞいて見て下さいませ。

ブログのリンクにはっています。

2016/01/09

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
雪が少なく、過ごしやすい年明けとなりました。
豪雪安塚にとっては、楽な様な、さみしいような・・・。
とにもかくにも
本年も何卒よろしくお願いいたします。

2015/12/09

ふるさと割!

突然ですが、「ふるさと割」知っていますか?

対象商品がふだんの3割引きになっています。
(2016年2月末までの予定)
ゲイミンカンのスツール達も対象商品になっております。

もし御購入を検討されていた方は、せっかくの機会ですので、
是非この制度をご利用下さい。
ふるさと割でのスツールご購入は、
安塚雪だるま物産館のホームページから!
もちろん、メンテナンスアフターサービスはうちで承ります。

http://www.461888.jp/furusatowari.html





対象商品のご紹介です。

『ダヴィンチウッド』

(座面 ナラ無垢材+脚 ナラ無垢材)
(座面直径300mm高さ440mm)
Dscn2558_2 Img_4959_resize1

スタッキング可能なスツール。
見えない所にこだわった本物志向のスタッキングスツールです。
釘やビスを一切使わない日本の伝統技法で作っています。
経年変化の美しいナラ材を活かす植物オイル塗装。




『ダヴィンチスチール』

◯(座面 県産杉 無垢材 一枚板 + スチールパイプスツール)
 (座面直径300mm、高さ440mm)


スタッキングパイプスツールの機能性と強度に、
杉無垢材の座面を合わせました。
緩やかに凹ませた座面は植物オイルで仕上げています。
スチールは鉄の質感を生かしたクリア塗装。
また、脚のキャップにも床にやさしい杉の無垢材を使用。
Img_4962_resize1
Img_4961_resize1



そして

<イスマル>

79ee4dbe097e4469a922f5f01c4fa82f_re A696583f523949ad8f5dd36b25098e12_re
サイズ 高さ205mm  座面直径約210mm
穴なし 穴ありの2タイプ。
こども用ですが、家にあると大人も使っちゃいます。強度は大人も十分ok。
新潟県産の杉材一枚板を使用。
2dcec9121bcb4b7dab02f59366b1a78c__2
429d9e75da53465581f18be89a4f87fe_re
穴あきタイプの裏はこうなってます。
パイプのキャップも 杉の無垢材でかわいく。


2015/12/02

テレビボード

Img_4900_resize1
オーダーのテレビボード リョウガン材。 
収納などの用途をあまり求められなかったので、
一般的な棚などはやめて、  テレビの台。
でも、固まりに見える様にしました。
丸太から切り出した様に見せる為、輪切りを使用。

Img_4901_resize1
木口の隙間はプッシュオープン式の引出し。
3mmの隙間はプッシュするためのクリアランス。

Img_4890_resize1
輪切りの木口面のカンナがけ。
刃がキレると気持ちがいい。
納品後の写真は後日改めてupします!


2015/10/11

大谷石

先日、東京出張の帰りに大谷資料館に行ってきました。
以前から大谷石には興味がありましたが、なかなか足が伸びずにいました。
かないませんね、圧倒される質量 テクスチャー 素晴らしい素材です。
採掘跡の建築的な美しさ。 
Img_4831_resize1

採掘の切断跡が 遺跡のような アートのような、とても魅力的でした。
Img_4821_resize1


2015/09/09

大きなケヤキ。

材木屋さんまでの道のり。
今まで、通った事のない道を走ってみました。
この日は時間もあり、新しい景色をゆっくりと眺めながら、
川のせせらぎが聞こえる川沿いの道、美しい山間を抜け開けた田園風景
すごくよかったです。
私もあまり変わらない田舎に住んでいるのに、不思議ですね。

その帰り道に見つけた大きなケヤキ。
走りながら見つけたので戻って見に行ったら、
今までで一番大きなケヤキでした。
感動しました。 
ひとりで。

Img_4635_resize1
ほんとでかい。

Img_4632_resize1


«8月31日 ホテルオークラ。